看護部

先輩からのメッセージ

新人ナース回復期リハビリ病棟

入職してから、日々の業務の中で少しずつできることが増えスキルアップしてきているなと実感しています。働くうえで、看護の難しさを感じるときもありますが、先輩方から助言をいただき、新しい発見もあり、視野が広がることもあるので、すごくやりがいを感じています。患者さんとの関わりの中で、患者さんの心境をたくさん聴くことができるようになり、精神面、身体面、社会的背景の把握ができるようになってきたことは、患者さんへのよりよいケアにつながっていると思います。そのため、普段から患者さんが話しやすいように、会話をたくさんするように心がけています。これからも、患者さんとたくさんの関わりを持ち、患者さんのそばに寄り添っていきたいです。

ナースマン回復期リハビリ病棟

入職直後は自分が看護師としてやっていけるのかという不安はもちろんですが、女性が多い職場でうまく関係を築いていけるか不安もありました。しかし、プリセプターや先輩方が優しく指導・支援してくださり、男性看護師が働きやすい環境を作ってくださり、今では職場に馴染んで働いています。男性看護師は数名でまだ少ないですが、患者さんに顔や名前を覚えてもらいやすく、声をかけられることも多く、同性の男性患者さんからケアを頼まれることもあり、やりがいを感じています。患者さんとのコミュニケーションを図りながら信頼関係を築き、患者さん個々に合わせたケアが提供でき、患者さんの支えとなれるように日々努力しています。

2年目ナース回復期リハビリ病棟

看護師になり2年が経ちました。1年目は必死で仕事をしていました。2年目になり、患者さんにとって必要な援助に気付く場面が増え、責任感とやりがい感が増しています。当院は研修制度が整っており、新人の時はプリセプターの先輩看護師が丁寧に指導してくださり、相談もしやすく、とても心強かったです。私は回復期リハビリテーション病棟で働いています。一人の患者さんに多職種が関わり、状態の悪い時から回復し退院される援助の過程をみながら、患者さん・ご家族・職場のスタッフから学ぶことが多々あります。私も、チームメンバーの力を借りながら、日々勉強し経験を重ね、スキルアップを目指し、より良い看護を提供していきたいです。

5年目ナース医療療養病棟

当院の療養・包括ケア病棟に入職して5年目になります。当病棟は患者さんの入院期間が長く、時間をかけて患者さんとご家族と関わることができ、患者さんとの距離感が近い病院だと感じています。入院中の患者さんに対して、カンファレンスで検討し、日々看護に取り組んでいます。患者さんが療養後に在宅に退院される時、そして退院時に感謝のお言葉をいただいた時は、大変嬉しくやりがいを感じます。これからも患者さんが在宅へ退院できるよう患者さんとご家族とともに考え、ご希望に添えるように看護師として支援していきたいと考えています。今年度、プリセプターの役割を受け、新人看護師の支援を行っています。指導者の立場として、声かけや自分の力不足で『教える』ことが難しいと感じることがありますが、新人看護師のフレッシュな思いや考えを大切にしながら、共に乗り越え、共に成長していきたいと思っています。

10年目ナース外来

当院に入職し、10年の間に通信課程へ進学し、学業・仕事・子育てをなんとか両立し、看護師免許を所得しました。当院は働きながら資格取得にチャレンジすることができる病院です。免許取得後もキャリアアップを目指し、主任として自分の立ち位置を模索し続ける日々でした。自己研鑽の中で自分が何をすべきなのか、視野を広げ先を見据えた行動を考えられるようになってきました。スタッフへの声かけと話しやすい雰囲気を心がけ、今ではスタッフから相談されることが多くなりました。この10年間上司や仲間に支えられてきたことに感謝し、これからは上司やスタッフを支え、よりよい看護が提供できるように努めていきたいと思います。

ママナース医療療養病棟

私は未就学児の子どもを育てながら勤務しています。以前は総合病院に勤めていたのですが、子育てとの両立を考え、地元であるこちらの病院へ転職しました。子育て中のスタッフも多く勤務しており、急な病気等による休みの申し出にも快く対応していただき、上司・同僚の理解にとても感謝しております。また、スタッフに悩みを聞いてもらったり、アドバイスをいただいたりと楽しい職場環境だと思います。仕事との両立は時には大変な事もありますが、家族・周囲のサポートのおかげで頑張れています。これからも子育て、仕事の両立をしながら看護師経験を積み、学びを深めていきたいと思います。

20年目ナース医療療養病棟

私は他県の病院で働いていましたが、地元に戻り入職して20年以上が経ちました。
その間に、結婚、出産を経験し、育児休業も取得しました。復帰後は子どもの急な病気で休むことが多く、仕事と家庭の両立に悩み、何度も辞めようと思いましたが、上司やスタッフの理解があり、快く対応していただき、仕事や育児の相談にも応じていただきました。こうしたサポートのおかげで長年勤務することができているのだと思います。その間には、配置換えもありますが、師長さんやスタッフが丁寧に指導・支援してくださいます。当院は、様々な年代・職種のスタッフが働いていますが、お互いに相談しやすく助け合って仕事をしており、働きやすい職場だと思います。