看護部

インターンシップ

病院見学

病院見学で実際に働いているスタッフや施設・設備など病院の雰囲気を体感しませんか?

病院内の各フロアの見学や、各病棟・外来などでの業務内容、研修制度などについてご説明します。
当院で働きたい方、興味のある方、迷われている方はぜひご見学いただけたらと思います。
見学日時はご相談に応じます。

インターンシップ

専門職として看護師が活躍する臨床現場での看護業務の見学・実施体験から、看護師の役割を理解し自己の職業観や就業への動機づけ、卒業後の職業への適応力を高めます。

見学したいこと、体験したいこと・尋ねたいことは遠慮なく申し出ていただき、看護師と共に行動し体験します。また、専門職としての職責・認識を明確化し、自立した看護活動展開に向けた目標の明確化の一助となるよう支援します。

参加対象者 看護学生
※ブランクがあり復職を検討している有資格者
お申込み方法 ・看護部または人事部への電話による申込み
・ホームページからの申込み
開催日時 申し込み時点でご相談させて頂きます
持ち物 ・お手持ちの白衣やユニフォーム(またはジャージなど)
・動きやすいシューズ(サンダルはご遠慮下さい)
その他 宿泊先の提供はございません
ご不明な点は気軽にお尋ねください

体験内容

8:40 更衣・看護部オリエンテーション(体験目的や注意事項の確認など)
9:15 体験部署紹介と案内
日常生活動作・検査・処置介助・バイタルサイン測定・輸液管理などの見学・体験
多職種との連携
12:30 昼食(休憩1時間)
職員との談話から雰囲気を感じて下さい。
13:30 午前同様
15:40 体験後の振り返り
インターンシップ・病院見学については下記よりお問い合わせください。