診療科・部門

栄養管理科

栄養管理科の主な業務

栄養管理科は、医師の指示に基づき、入院患者様の病態や栄養状態に応じた病院食の提供および、栄養指導・栄養管理を行っております。

給食業務

医師の食事箋に基づき、患者様お一人お一人の嚥下機能・ご要望に応じた病院食の提供に努めております。年4回の嗜好調査を実施し、その結果をもとに、よりよい食事を提供できるよう試行錯誤しています。

栄養指導

内科受診後、医師の指示により、患者様の希望される時間に合わせて、予約制により行っております。患者様の栄養状態や食生活改善につながる的確なアドバイス・指導を心がけています。

患者様への適切な栄養指導と、安全でおいしく喜ばれる食事の提供を目指しております!

普通食

ソフト食

ソフト食

ソフト食の定義

1.舌で押しつぶせる硬さであること
2.すでに食塊となっているような形であること
3.すべりが良く移送しやすいものであること

ソフト食①は…舌で潰せる固さ
ソフト食②は…歯ぐきで潰せる固さ

高齢者ソフト食は、卵や玉ねぎ、油脂などを使って食材そのものを「つなぎ」とし、見た目は普通食と同じですが、噛み切りやすく飲み込みやすいよう安全面でも工夫しています。

行事食について

食事は入院期間中の楽しみの一つでもあります。行事にちなんだ食材や旬のものを取り入れ、季節を感じていただけるよう献立作成をしています。また、通所リハビリテーション科では、3月と11月に寿司バイキングを行っており、利用者様にとても人気です。

行事食メニュー

1月 祝膳・七草粥
2月 節分・バレンタインデー
3月 桃の節句
4月 さくら御膳
5月 端午の節句
6月 あじさい御膳
7月 七夕
8月 土用、丑の日
9月 敬老の日・お月見
11月 勤労感謝の日(病院創立記念)
12月 クリスマス・年越しそば など

桃の節句

さくら御膳

あじさい御膳

七夕